「もう無理」が「まだやれる」に変わる、テクノロジーの使い方

「DXは難しくて冷たい」と思っていませんか?熊本のある会社は、丁寧な仕組み作りでベテランが輝く職場を実現。デジタル化のイメージが変わる、人に優しいDX導入のヒントがここにあります。

「もう無理」が「まだやれる」に変わる、テクノロジーの使い方

効率化、デジタル化。その言葉に、どこか冷たいイメージを抱いてはいませんか? 健康保険証のマイナンバーカード化に見られるようなデジタルへの根強い反発には「ついていけない人は置いていかれる」という疎外感があるのではないでしょうか。

しかし、先日私が出会った熊本のある運送会社の話は、そんな固定観念を鮮やかに覆すものでした。

<目次>

今回の「テックてく歩く」は、人と温かく手を取り合って歩む、テクノロジーの優しい一面について、お話しします。

📝今週のテーマ:テクノロジーは「肩たたき」の道具じゃない

運送業界には、ドライバーの安全を守るため、法律で定められた「点呼」という大切なルールがあります。しかし、24時間365日稼働する営業所で、これを対面で行い続けるのは至難の業でした。

そこで導入されたのが、誰でも直感的に使える、シンプルな「遠隔点呼システム」です。 そして、この取り組みが思わぬ希望を生み出しました。

これまでは、定年や体力の問題で長距離運転が難しくなれば、豊富な経験を持ちながらも「肩たたき」の対象となっていたかもしれない、60代のベテランドライバーたち。彼らはパソコンが苦手なことも多く、事務職への配置転換も難しかったそうです。

しかしここでは、仕事を奪うと思われがちなデジタルが真逆の役割を果たしました。彼らに、このシステムの「夜間担当者」という新たな活躍の舞台を用意したのです。

そして、その価値は単なる業務の代替にとどまりませんでした。 彼らは元ドライバーだからこそ、万が一の事故やトラブルの際には、緊急の応援要員として現場に駆けつけることもできる。これは、単なる点呼担当者にはない大きな付加価値であり、会社にとって、まさに頼れる「スーパーサブ」的な存在となっているそうです。

成功のカギは「魔法」ではなく「手作り」だった

ただし導入当初は、スマホの接続トラブルや、操作に慣れないドライバーからの反発も少なくありませんでした。